※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

アドベンチャー映画『ジュマンジ』シリーズのあらすじ・ネタバレ・レビュー!

アドベンチャー
スポンサーリンク

一度スタートしてしまったら、ゲームをクリアorゲームオーバーになるまで止めることが許されないという、とんでもないゲーム、ジュマンジのお話。

タイトルに「ジュマンジ」いう名前が付くシリーズとしては全3作ですが、1作目と2作目の間に「ザスーラ」という宇宙版ジュマンジの作品があります。(そちらに関してはまた追ってレビューを追記致します。)

ジュマンジ第1作目に関しては紹介するまでもないほど有名な超名作であり、ロビン・ウィリアムズの代表作のひとつですよね。

1作目からジュマンジの続編まではなんと22年が経っていました。

どの作品もめちゃくちゃ面白いのでもう絶対に見てほしいです🫰🏻

 

個人的にはやっぱり1が1番好き🧡

スポンサーリンク

ジュマンジ(第1作目)

ジュマンジの作品情報

【原題】JUMANJI
【制作】1995年
【本編】104分

個人的おすすめ度 ★★★★★

ジュマンジのあらすじ

以下、あらすじをfilmarksから引用させて頂きました。

ロビン・ウィリアムズ主演でおくる、不思議なボードゲーム“ジュマンジ”を巡るアドベンチャー。奇妙なボードゲームを拾ったアーサーが、友達のサラと一緒にゲームを始めると、次々に不思議な出来事が起き始める。

引用元:Filmarks

所感

個人的【オススメ度】★★★★★

もう…本当に大好き。永遠の名作

小さい頃から何十回と見て育ってきましたけど何十回見たって飽きないです。

何十回見たって、ドキドキワクワクしちゃう。

昔の映画なのでCG技術低いし、なんかちょっとちゃっちいような場面だって有ります。

それでもこんなに繰り返し見たいと思える映画なんて他にあんまりない、リアルに片手で数え切れるくらいだと思います。(あれ…いや待てよ…でもやっぱり80年代〜90年代ぐらいって良い映画多いな…🤔。笑)

ロビンウィリアムズ大好き人間としては、この作品を見る度にやっぱり偉大な俳優さんだったなあと感じます。

ロビン・ウィリアムズ好きでこの作品を見たことない方は居ないかもしれないけど、もし、もし見たことない人いたら絶対に見てほしいな🥰

あんな恐ろしいゲーム、実際にあったらトラウマどころじゃない

主人公アランが吸い込まれたゲーム内のジャングルから、次々に飛び出す動物や気味の悪い虫達が容赦なく人々を襲いますが、ゲームを終わらせなければなりません。

アラン達は必死でサイコロを振り続けなければならないのです。

ジュマンジといえば!の、あの「ドンドコ」いう太鼓の音もトラウマ級にインパクト大。

あの不気味な太鼓の音、お化け屋敷風な大豪邸、勝手に動き出す駒!

ホラー風な雰囲気を醸し出しながらも、なぜか全然怖くなくてひたすらドキドキわくわくしてしまいます。

もしわたしが実際に巻き込まれたなら、B級ホラー映画の雑魚キャラのようにギャーギャーとうるさく騒いだ挙句、秒で死ぬことでしょう。

おわりよし、すべてよし

26年間もゲームに閉じ込められてとんでもなく可哀想なアランでしたが、ジュディ&ピーターのおかげで無事に人生を取り戻すことができ大変幸運でした。

もし、あの2人がゲームを始めてくれなかったら、もしあの2人があんなに良い子で勇敢な子達ではなかったら、永遠に閉じ込められたまあまor死んでいたでしょうね。

こういうファミリー向けアドベンチャーの良いところは誰も死なないこと、ハッピーエンドなこと、だから大好きなんです😂

仲間が死ぬのとか悲しすぎるんだもん😂

ジュマンジを見ることができる動画配信サイトは?

※工事中※

※2022年7月現在の情報です。詳しくは各動画配信サービスの公式サイトでご確認下さい。※

 

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングルの作品情報

【原題】Jumanji: Welcome to the Jungle
【制作】2017年
【本編】119分
個人的おすすめ度 ★★★★☆

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングルのあらすじ

以下、Filmarksより引用させて頂きました。

学校の地下室で居残りをさせられていた高校生4人。「ジュマンジ」という名前のソフトが入った古いビデオゲーム機を偶然にも発見する。プレイするキャラクターを選択した途端、4人はそれぞれのキャラクターの体=アバターとなってゲームの中の世界に入り込んでしまったぁぁぁぁ。しかも、そこはジャングル!しかも、現実世界の自分とは性格も体格も性別までも違う自分にボディ・スイッチングしてしまう!このゲームを攻略しなければ、永遠にゲームの中に閉じ込められる。果たして彼らは、生きて現実世界に帰ることができるのか~!

引用元:Filmarks

所感

個人的【オススメ度】★★★★☆(4.7)

個人的には、1作目が1番好きなのでそれには勝らず4.7でございます。

ただ、続編でありがちなやっぱ続編って微妙だよね…というのがなくて、すごく面白かったです。

正直、1作目が大好きなわたしとしては全く期待しておらず、ジュマンジはロビン・ウィリアムズだから面白かったんじゃんとか、あのボードゲームの形がよかったんじゃん、とかなにかと理由をつけて、割と食わず嫌いして見ようと決心するまでに少し時間がかかってしまいました。(実は新しいものを取り入れるのが苦手な頭硬いタイプなのかもしれない🤔)

でも、前作の要素をちょっこちょこ取り入れてくれて1作目のファンとしてはとっても嬉しかったです。

ジュマンジの現代版はTVゲーム

拾ってきた当初はボードゲーム型なのに、ボードゲームには需要がないと悟るとTVゲームに姿を変えるという変幻自在なジュマンジ。すごい。TVゲームにするっていう着眼点も、すごい。

あのケースを再び見ることができてすごく嬉しかったです。が、横のルールを読むところがなかったので残念。

今回はTVゲームなのでアバターで物語が進んでいく形になりますが、アバターの俳優さん達がみんな演技がとっても上手いので、喋り方や動きなどの4人の子供達のキャラクターがちゃんと再現されていて素晴らしかったです。

タイプの異なる4人がはじめはチームワークもなく、罵り合ったり喧嘩をしたりしていたのに、だんだんと絆を深めていく様子や、人を思いやることを学んで成長していく様子にとても感動しました。

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングルを見ることができる動画配信サイトは?

※2022年7月現在の情報です。詳しくは各動画配信サービスの公式サイトでご確認下さい。※

 

ジュマンジ/ネクスト・レベル

ジュマンジ/ネクスト・レベルの作品情報

【原題】Jumanji: The Next Level
【制作】2019年
【本編】123分
個人的おすすめ度 ★★★★☆

ジュマンジ/ネクスト・レベルのあらすじ

以下、Filmarksより引用させて頂きました。

「ジュマンジ~!!!」と叫んで、ゲームクリアしてから2年。当時高校生だったスペンサー、マーサ、フリッジ、ベサニーもそれぞれの路を進み、今は大学生。しかし、スペンサーはあの時の興奮が忘れられず、粉々に破壊したハズのジュマンジをこっそり修理し始める。その瞬間、またしてもゲームの中に吸い込まれてしまった! スペンサーを救出する為に、再びジュマンジにログインする3人。しかし、壊れたゲームの世界はバグっており、キャラの入れ替わり設定はめちゃくちゃ、しかもスペンサーのお祖父ちゃん達もジュマンジの中に!?そしてジャングルのみならず、砂漠、氷山など新たなステージが追加され難易度もレベルアップ!ゲームに吸い込まれたスペンサーは、いったいどのステージにいて、どんなキャラクターになっているのか!?しかも、今回一緒にゲームに挑むのはお祖父ちゃん・・・!完全に“無理ゲー”と化したジュマンジ!使えるライフは3回。スキルを駆使して、スペンサーを無事に救出できるのか? 生きて現実世界に戻るには、呪われたゲーム“ジュマンジ”の謎をとき、全クリするしか方法がない!! 無理ゲーのレベルを超えた、超絶壊滅級アクション・アドベンチャー!!!

引用元:Filmarks

所感

個人的【オススメ度】★★★★☆(4.4)

本当に個人的な感想にはなりますが、面白さがちょっと失速したかなという印象。

正直、ウェルカム・トゥ・ジャングルで終わっても良かったのではという感じもあります。

でも、面白かったですけどねっ!!

ジュマンジ1作目のジュディとピーターの叔母ノラが再び出演してくれたことが本当に胸熱でした。(ジュディ達同様、ノラにもジュマンジの記憶はない模様です。)

バグ?

今回は、一度壊したジュマンジを直そうとしたけどバグってしまっているという設定らしいのですが、あれは果たしてバグなんでしょうかという感じ。

普通に別の新しいバージョンの面って感じ。

そして、海に沈めたって地上に戻ってきちゃう&変幻自在のジュマンジなので、壊したとて壊れないっていうほうがわたし的には好みですね。

あとは登場人物が多くてちょっとわちゃわちゃしすぎかなって感じもありました。

とまあ今回は結構ツッコミどころが多かったような気がします。

ジュマンジのプロアレックスが、超短期間の間に2回もライフを削ってしまったりとか、そんな簡単なところで?!という場面でみんなのライフが一気になくなったりとか…。

やっつけ感を感じる場面がちょこちょことあったのが少し残念でした。

相変わらずハッピーエンドなのは最高でしたけどね😘

ジュマンジ/ネクスト・レベルを見ることができる動画配信サイトは?

※工事中※

※2022年7月現在の情報です。詳しくは各動画配信サービスの公式サイトでご確認下さい。※

まとめ

一つ疑問なのですが、1作目のジュマンジでは、アランとサラはゲームを始めた時点に戻り、のちに出会うジュディとピーターにはジュマンジの記憶がありません。

それは未来が変わった為なので当然のことかと思いましたが、2作目ではスペンサーと愉快な仲間達4人の記憶が消えていないのですよね🤔

考えたけど全然わからないので誰かわかる方いたら教えてください。笑

さて、何度も言いますがジュマンジシリーズは本当におすすめなので、もしまだ見ていない方がいたら騙されたと思って一度見てほしい!特に1作目は不朽の名作なので、是非ーーー!

 

コメント