※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

コミュ障や極度の人見知りの人に比較的おすすめな仕事って何?それはコールセンター◎

雑記
スポンサーリンク

自称コミュ障のわたしですが、これまで数々のコールセンターで働いてきました。

歴で言うと、10年くらいです。

言ってもまだ10年なのと、ひとつの会社に最大約5年居ましたので、働いたことのない業種も沢山あります。

なのでわたしが知り得る範囲での経験にはなりがますがお話ししていきたいと思いますので良ければ参考程度にご覧ください。

スポンサーリンク

コミュ障がおすすめされる仕事

まず、コミュ障の場合によくおすすめされる仕事を見ていきます。

・工場ライン作業
・SEやWebデザイナー、プログラマー
・清掃員
・ドライバー
・事務員
・コールセンター
など、大体この辺りが言われるかと思います。
わたし自身が働いたことがあるのはコールセンターと事務員だけなので経験があまり語れないのですが、正直コールセンターと事務員以外は、年齢と性別にもよりますが結構ハードルが高いと思いますね😔

工場ライン作業

働いたことがないのでわかったようなことはあまり言えないのですが、おそらく仕事内容としてはルーティーン的な内容が多そうなので、仕事の難易度としては低めなのかなという印象はありますよね。

ただ、よく言われるのは「派閥が有ったり、とんでもないお局がいたりする。」

まあこれはどこで働くとしても同じっちゃあ同じではありますが、なんでか工場に関しては本当によく、よく聞くんですよね😰

実際にわたしが知っている工場勤務の人も、人間関係が大変と言っていました…。

なのでこればっかりは働いてみないとわからないということしか言えないですよね…。

 

SEやWebデザイナー、プログラマー

これらの仕事に関しては、仕事内容に関して向き、不向きがあるのでまずはその点がクリアできるかどうかにかかっています。

さらに、これらの仕事は確かに作業の多くは個人プレーかもしれませんが、クライアントとのやりとりは必須ですし、フリーランスになるまでには一般企業で一度は働かないと独立は難しいでしょう。

一般企業で働くということは、社内の従業員とのコミュニケーションが必須になるので、なかなか高ハードルですよね。

清掃員

清掃員。すごく大変なお仕事ですよね。

いや、楽な仕事なんてないのですけど結構きつい仕事上位にはいるのではないでしょうか。

かなり覚悟が必要なお仕事かと思うので、覚悟ができている方なら…。

ドライバー

ドライバー(バスやタクシーの運転手や宅配ドライバー)に関しては、わたしも結構興味あるんですよねえ。

仕事さえ覚えてしまえばそれこそ個人プレーですよね。

ただ、運転ができないとダメなんですよねー!!!(当たり前)

わたしはペーパーなので…😭

事務員

なぜコミュ障おすすめの仕事で事務職が出てくるのが謎なのですが、事務職は難しいと思います。

他の従業員の方達がとっても良い人達ばかりさっぱりしている自由な社風でない限り難しいと思います。

会社にもよりますが忙しい事務なら仕事は沢山あり覚えることも沢山ありますが、それだけ忙しければ先輩がそんなに時間をかけて仕事を教えてくれない場合があります。

その場合は仕事をやりながら、都度聞きながら覚えるという状況になるでしょう。作業中の先輩にしょっちゅう話しかけるという必要がでてくるのですね…。はい、そう言うことです。

そして、昼食はみんなで食べよう!みたいな会社が結構多いみたいです。

友人が働いている会社では、昼食中に休憩室で寝たり、輪に入ろうとしなかったりすると、何あの子的な感じに思うと言っていて、それを聞いて「え、それが普通なの?そんな会社では働けないのだが…」と内心思ったわたしでした。

コールセンターはコミュ障でも比較的働きやすいのか?

ここまでは、コミュ障向きと言われる他のお仕事も見てみました。

正直、会社によると言ってしまえばそれまでなのですが、そんなにすごく良い会社に出会える確率ってすごく高いわけではありませんので、一般的な傾向として書いてきました。

では本題。

コールセンターはコミュ障でも比較的働きやすいのか?

これは、自身を持って答えられます。Yesですね。

理由は以下です。

基本的にみんな個人プレー

コールセンターって、一般企業と違って一人でお昼ご飯食べていても、休憩していても、ほとんどの場合浮くことはありません。

大体の場合は、インバウンド(受信業務)であれば、1日のうちに10分休憩が2回、60分休憩が1回という計3回の休憩があります。(8時間労働の場合)

アウトバウンド(発信業務)であれば、1時間に1回、5分ないし10分の小休憩+60分休憩が1回あるという会社も有ります。

(アウトバウンドでも10分休憩が2回、60分休憩が1回の場合もあります。)

基本的に電話が終わるタイミングは人それぞれですので、みんな違った時間に休憩に出る場合もありますし、みんな同じ時間に休憩に出る場合でも、誰も何も言いません。もう、そういう雰囲気なのです。

皆電話していますから、休憩の度に「休憩行ってきますー」とか言わなくて良いんです。

むしろフロア内では私語禁止なので余計な会話はありません。

もしも仲が良い人ができれば一緒に休憩時間を共にすることもありますが「みんなで一緒に食べなければいけない雰囲気」とかそういうのはほとんどありません。一人で外に食べに行こうと、休憩室で一人でカップラーメン食べようと、イヤホンをつけて自分の世界に入り映画を見ようと自由。すごく楽チンじゃないですか?

わからない事があっても聴きやすい!

わからないことがある時、一般企業であれば、隣の席の先輩などに自分から聞きに行く必要がありますね。わたしはあれが大嫌いです。笑

とても忙しそうにしている先輩に、話かけるのって本当に苦痛。「忙しいから今無理」とかいって教えてくれないこともあるでしょ・・・。

コールセンターであればその心配は要りません。ほとんどのブースは「手あげ制度」 です。

わからないことに直面したとき、手をあげていれば、SVと言われる管理者や、ラウンダーと呼ばれる手あげ時に教えてくれる専用の人が、飛んできて教えてくれます。(しかし意地悪で嫌いなSVやラウンダーが来ることもあるのでタイミングを見計らう事も必要だったりする。笑)

手をあげていれば飛んできて、教えてくれる、コミュ症には最高だと思います。笑

仕事中も個人プレー

ひたすら電話を取ったり、かけたりするコールセンターでのお仕事は基本的に個人プレーになります。

チームで達成すべき目標もありますがそれは個人個人の成績の総合なので、みんなで何かを企画して創っていくとか、みんなで相談して役割分担して進めていくとかそういうものではありません。もくもくと電話を取る、もしくはもくもくと電話をかける。仕事を覚えてしまえば手あげする事も少なくなりますので、出勤して帰るまで、お客様としか話していない(挨拶を除く)なんて事もあるかもしれません。

《いきなり現場》ではなく研修がある!

インバウンドであれば1週間〜1ヶ月程度(長ければ2ヶ月程ある場合もある)アウトバウンドであれば3日〜1週間程度の座学研修があります。

そのため、同期入社の人が複数いて苦労を共にするので仲良くなりやすいです。 これって結構大事で、研修明けて現場にポイっと放り出された後は上述したように個人プレーになる事が多いので、同期がいるとかなり心強いです。

辛い事があっても愚痴る事が出来る相手がいるのは大きいですよね。

もちろん無理して仲良くしなくても大丈夫。

でもどんなにおとなしい人でも、毎日研修を共にしているうちになんだかんだ団結して同期仲良くなることが多いと思います。

ただ、電話のお仕事も向き不向きは多少あるので、研修で同期がどんどん辞めて少なくなっていくという現象が起きます。笑

現場によってはチーム制になっていて、研修明けに配属されるとウェルカムな感じで先輩達がよく面倒見てくれたり、仲良くしてくれたりっていう優良なコールセンターもたまに有ります。

すぐに帰れる

自分の勤務時間で最後の電話の後処理が終われば、速攻で退社する事ができます。

先輩や後輩の仕事が終わってなさそうだからといって「何か手伝いますか?」なんて聞かなくてもOK。

最後の電話の対応が長引かない限りは残業無しで帰れます♪

飲み会に無理に参加しなくて良い!

チームごと、もしくは仲良くしているグループなどで飲み会がある場合もありますが、行きたくない場合は行かなくても本当に誰も何も言いません。

上司に毎週のように誘われて断れない・・・何てことはありませんので安心できます。笑

コミュ障や人見知りが働きやすいコールセンターを選ぶポイント

コミュニケーション能力になんの問題もなく、比較的に楽に高時給でコールセンターで働きたい人と、コミュ障の人がコールセンターで働く時の、選ぶポイントは異なります。

今回はコミュ障向きのポイントです☝🏻

大手コールセンター会社の案件を選ぶ

コールセンターのお仕事は大抵の場合、大手コールセンターの会社が、他の企業のコールセンター案件を請け負っている場合が大部分をしめていると思います。(もちろんそうでない場合もあります。)

例えば、大手コールセンターの会社というのは

「りらいあコミュニケーション」「KDDIエボルバ」「ベルシステム24」

などの会社です。

そしてこれらの会社が例えば、

某世界的な通信機器販売のメーカーのコールセンター業務

などを請け負っているっていうことです。

大手のコールセンターの方が、有名な企業の案件を扱っていることが多く、その分従業員の数も多いです。

よって、その中の1人が、1人で昼ごはんを食べようとも、業務後速攻で帰宅しようとも、なーんにも目立ちません

小さい会社だとどうなるかと言うと…。

コールセンターは服装髪型など自由な場合が多く、パリピみたいな人も多いので、小さな会社だと人数が少ない為みんながまとまって行動したり、仲良し〜!いえーい🤟🏻みたいな雰囲気が出やすいです。

オープニングはおすすめ

オープニングなら自分達が最初ですので、お局などもおらず対等な立場で他の従業員と接することができる為、コミュ障や人見知りでも仲良くなりやすかったり、働きやすかったりするのでおすすめです!

勤務時間をよく見る

ご自身の働きたい日時との兼ね合いがあるので簡単にはいかないかもしれないのですが、その業務の営業時間によって、そこで働く従業員の層がなんとなく予想できます。
例えば、土日祝休みのセンターや朝早めの時間から夕方までの営業時間のセンターの場合は、お母さん世代の年齢層+女性が多いです。
なので、おばさまがとうまくやるのが苦手な方は避けた方が良いですし、得意な方にはおすすめ。
ちなみにおばさま達は比較的みんなでわいわいご飯を食べるのが好きです。笑
良いおばさま達しかいない職場なら可愛がってもらえますが、お局がいたらきついです。
年中無休で、営業時間も朝から夜までと長く、交代制のセンターの場合は幅広い年齢層の従業員がおり、若い人もとても多いです。
そういう職場は、それぞれ自由に行動する人も多く、1人でいることが好きな人には向いています。
ただし、年中無休なので世間が休みの時はほぼ確実に休みを取ることはできないというデメリットがあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

まあこんな感じで、要するに無理に人と関わらなくても良いっていうところがかなりおすすめの利用なんですよね!

わたしも一人で居たい時も沢山あって、常に誰かと一緒に居たり話したり先輩に合わせたりしなきゃいけない環境って本当にストレスなので、個人プレーが出来るってのは良い点だと思います。

コールセンターは規模にもよりますが、本当に色んな人がたっくさんいるんですよね。

とんでもない奇抜な見た目の人とか、とんでもない性格の人もいます。

あなたみたいな人、初めて出会ったよみたいな人も沢山いるんですよね🤣笑

それで、みんな結構自由に動いてます。

だから絶対に人と仲良くしないといけないっていう雰囲気が無いので、コミュ症でも比較的働きやすい環境だと思います。

(しかも合わないと思ったらすぐ辞められる🤫笑)

でも、全ての場所がそうってわけではないので、上👆🏻のポイントを参考にして選んでみてくださいね🐣

コメント