『アップロード〜デジタルなあの世へようこそ』シーズン1第9話【アップデート前夜】のあらすじ・ネタバレ・レビュー!

ドラマ
スポンサーリンク

前回は、レイクビューからのお引越しを考えるネイサンのプチ旅行のお話でした。
以前にノラの家に入ろうとしてきた怪しい奴が、LAでもネイサンを狙ってきました。
多分あの人自体はただ雇われているだけの。なんでもない人かと思いますが…。

※以下、ネタバレも含みますのでご注意下さい!!※

\Amazonプライム・ビデオで見る/

Amazonプライム・ビデオ

スポンサーリンク

第9話『アップデート前夜』のあらすじ

フリーヨンド

フリーヨンドが開始される2日前から店舗には行列ができていました。このサービスを受けられるのは先着1,000万人まで。シングルマザーや生活苦の人が対象です。
並んでいる人の中には、生後14ヶ月の赤ちゃんを抱いた女性もおり、永遠に生きられるチャンス、この世は最悪だから、と言います。

※フリーヨンドとは、イングリッドの父の会社が運営する定価価格でアップロードできる仮想世界。

レイクビューのアップデート

大掛かりなアップデートを控えたレイクビューでは、皆がそのアップデートを心待ちにしていました。
(なんと、今までアップロード達は甘味と塩味しか感じなかったのだそう…。)

エッグハント

ノラとの関係を先に進めたいネイサンは、イングリッドと別れるために自立する方法を模索します。
しかし、お金がないネイサン。ジェイミーへ再び電話をし助けを求めるもやはり電話は繋がりません。
そんな中、アップデートを祝うパーティーでエッグハントというイベントが行われます。
レイクビュー内に隠された卵を見つけたら、100万レイクビュードルと担当エンジェルに1,000ドルを与えるというものでした。
ネイサンの友人ルーク・ネイサンの母ビブ・ネイサンのおじは、ネイサンの為に卵を見つけると張り切って卵を探します。

ジェイミーとの仲直り

ジェイミーからの着信を受けるネイサン。
話すと、イングリッドと一晩を過してしまったジェイミーは、これまで罪悪感からネイサンを避けていたということが分かりました。
そして銀行にある3,000ドルをネイサンが受け取ることになりました。これで、ネイサンはひとまず2ギガへ移ることができます。

何かを知っているイングリッド

ネイサンが2ギガへ移動するとの通知を受けたイングリッドはネイサンを説得しに現れますが、ネイサンは別れを告げます。そして、イングリッドはあなたのことは私でないと守れない、との発言をします!
ネイサンはどういうことか問い詰めますが、イングリッドは消えてしまいます。

ノラの提案

通常アップデート中、アップロードは必ず眠らせないといけませんが、起きていることでネイサンの記憶が戻るかもしれないと提案をします。
ネイサンは手作りのブローチをプレゼントし、ノラはシステム担当の職員から盗んだアイコンというシステム内のコードを見ることができる端末をプレゼントします。

究極の選択

ついにアップデートの時がやってきました。
起きている状態から強制睡眠をさせることによって、失われた記憶を修復することはできるかもしれないけれど、レイクビューで過ごした記憶がなくなってしまう可能性があることに気づいたノラ。
ネイサンはやっぱりやめようと言いますが、ノラは強制睡眠を実行するのでした。

まとめ

今回は重要な内容がめっちゃ詰め込まれていて、あらすじが長くなってしまいました。
今までも面白かったのですが、急激に面白さが増したようなそんな最終回の前話でした…。

フリーヨンドの為に並ぶお母さんがこの世が最低だからアップロードすると言っていましたが、やっぱり結局そう言うことが起きちゃいますよね。
アップロードできるなら何も辛い思いをして無理に現実を生きなくて良いやん、とみんなそう思ってしまいますよねえ。

どうでも良いけど、ネイサンのために卵を必死で探すルークがとても愛おしかったですね。本当に良い奴。好き。
そしてバイロンはすっかりノラに夢中と。笑

ネイサンの記憶、失われたデータは失われたデータなのに、なぜ修復されるのか謎でしたけど、見つけられなかっただけで社内のデータベースのどこかにまだ存在していた(バックアップされていた)っていうことでしょうか。まあそこら辺は深く考える必要ないか…。

そしてそして!!今回一番のびっくりポイントですが、イングリッドは父の計画を知ってネイサンの車を乗員優先モードにしたと言っていましたね。
ということは…

・父がネイサンを消そうとしていることを知ってネイサンを守ろうとした?
・それでも事故ったネイサンを速攻自分名義でアップロードしてやっぱり守ったということ?

いやーでもネイサンの父が黒幕は無いと思うんですよねえ、簡単過ぎるでしょ。
イングリッドが謝ってたのもなんか腑に落ちないというか。
恋人を殺そうとした父親に対して殺しを妨げて悪かったと謝りますか?普通なら逆に怒りませんか?

\Amazonプライム・ビデオで見る/

Amazonプライム・ビデオ

コメント