※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

パソコンなしでブログは書けるか?3ヶ月タブレットとスマホだけで試した結果

雑記
スポンサーリンク

ブログを始めたいけど、PCがない!

PCがないとブログはできないだろうか?やっぱりPCは買った方が良いだろうか?

こんなふうに悩んでいる方はいるでしょうか。

結論から言うと…PCがなくてもブログは書けます!!!

ですが、おすすめしません。

わたしもPCを持っていなかったので、iPadとiPhoneだけでなんとか3ヶ月間ブログを更新してきたので、出来ないことはないです。

しかしながらわたしは限界を迎え、この度PCを購入しました…。

詳しく説明してしていきます。

 

スポンサーリンク

ブログ記事を更新すること自体はほぼ問題なくできる

文章の作成

文章の作成については問題ないです。

記事の執筆に関しては、わたしは大抵iPhoneで行っていました。記事を書くことに対してはむしろiPhoneの方が書きやすい場合もあります。

イスにだらんと座っていようが、寝っ転がっていようが、電車やバスのちょっとした移動時間でも、iPhoneのメモにささっと書いておけるので問題はなかったです。

そして iPhoneでメモに書いたものを、iPadで更新するという流れが1番多かったかなと思います。

記事の更新

流石に更新するときには、リンクをつける等の細かい作業があるので、iPhoneでも出来ないことはないですがやりにくいです。なのでiPadで行えばOK。

なんならキーボードも無くてOK。Apple Pencilが有れば細かい作業がしやすいです。無くてもいけます。

でもApple Pencilは本当に便利。

アイキャッチ作成

アイキャッチは、わたしはcanvaで作成しているのですが、iPhoneでもiPadでも全く問題なく作成できます。不自由もないです。

では何に限界を感じたのか。

ブログのカスタマイズ

カスタマイズに関しては、CSSをいじるのでやはりPCが必要です…。

iPad +キーボード +マウスで出来ないこともないですが、非常にやりにくいですし、本当に効率が悪い。

出来なくはないんです。最初のうちは「なんだ、できるじゃん、余裕じゃん」等と思っていましたが、スムーズにいかないことが徐々にストレスになっていきます。

最後は「あーもっとこうしたいな、でもやりづらいから、めんどうだしいいや…」となってました;

はてなブログからWordPressへの移行

わたしがPCを購入しようと決意したきっかけはこれです。

カスタマイズに関しては頑張ればiPadでもできるけど、ブログ移行に関しては流石にもう無理かなと、思いました。

ブログ移行や、サーバー移行等の予定が無い方はPCがなくてもやれないことはないと思います。

パソコン購入後どんな感じか?

一言でいうともう戻れない。という感じ。笑

この快適さを知ってしまったら、PCなしはもう考えられないかなと思います。

そしてはてなからワードプレスへの移行はやっぱりPCがないと無理だったと思います。

まとめ

◎パソコンなしでブログを書くことは可能。
◎でもとても効率が悪いし、イライラする。
◎カスタマイズもこだわりたいならパソコンがあった方が良い。
◎将来、ブログ移転やサーバー移行する可能性があるならパソコンが必要になる。
◎いずれ必要になる可能性が有るならパソコンは持っておいた方が良い。

正直言って、たぶん、パソコンが無くても頑張れる!と思っても始めても、結局はいつか買うことになると思います(´-`)

だったら、ブログ書くだけなら安いパソコンでも問題ないので絶対早めに買っちゃったほうが良いです。

わたしはMacBook Air M1を買ったよ

コメント