この回は、わたしがこのシーズンの中で一番好きなお話かもしれません!
何と言ってもアイスビーバーが可愛いったらなんの♡
※以下、ネタバレも含みますのでご注意下さい!!※
第19話『目撃者』のあらすじ
アイスビーバー殺害事件
建設現場で、アイスビーバーのロバートがサルという男に殺されてしまいます。
たまたまその様子を目撃してしまったアイスビーバーのアーノールドが警察へ通報するも、サルに見つかってしまい慌てて逃げ姿を消します。
翌朝現場へ訪れたニック達は、ロバートの車にあった携帯のスケジュールにS・Bというイニシャルが残されているのを見つけます。
アーノルドとバドのつながり
ニック達はまずアーノルドの家へ向かいますが、そこにアーノルドの姿はありませんでした。
部屋で、アーノルドが冷蔵庫修理に来たアイスビーバーのバドと共に写っている写真を発見します。
サルヴァドール・ブトレル
ロバートの建設会社へ話を聞きに行くと、ロバートは都市計画委員会と揉めることもあったということがわかります。
委員会の担当者の名前はサルヴァドール・ブトレル、=サルでした。ニックは早速、ブトレルを訪ねると、ブトレルが魔物へ変化する瞬間を目撃します。
バドの協力
ニックはバドを訪ね、アーノルドの行方を知らないか問います。
話によるとどうやらブトレルはヘスリッヒというトロールのヴェッセンらしいのです。アイスビーバーとヘスリッヒは長年主従関係のような状態にあるといいます。
バドはアーノルドを見つけ、目撃者として名乗り出るよう説得しますが、命を狙われてしまうし、もし犯人が捕まったとしても、アイスビーバーの仲間達が狙われてしまうかもしれないと話します。そこでバドは集会で議論しようと提案します。
一方サル達は、ニックを始末するために死神を呼び出そうとしていました…。
三びきのやぎのがらがらどん
今回モチーフとなっているのは「三びきのやぎのがらがらどん」ノルウェーの民話だそうです。
グリム語録
アイフビーバー
ビーバー型ヴェッセン。穏やかで臆病。
ヘスリッヒ
トロール型ヴェッセン。アイスビーバーからお金を巻き上げる。
まとめ
アイスビーバーが可愛い。
今回これしか言っていない気がしますが、本当に可愛いんだもん!
とっても臆病だけど愛嬌があって、義理堅くていい奴らなんですよね!!
最後の贈り物には笑ってしまいました。一日中彼らが家を訪ねてくる様子を想像して♡
しかしニックがどんどん強くなってきてますね!!死神二人と戦う時の身のこなしが半端なかったです。
コメント